ちょっと快適な生活

私が見たり聞いたり使ったりしてちょっとだけ快適になった出来事をだらだらと書いていくブログ

【肩こり】簡単ストレッチ【背中こり】

肩こり、背中のこり、腰のこりがひどくなったら一刻も早くほぐしたいですね。 ストレッチやお風呂に入って血行が良くなるとこりがひどくなった気がしませんか? これはこっている事に気が付かないほどこりすぎていたということらしい。 誰かマッサージをして…

【半熟ゆで卵】なぜ、半熟卵が失敗するのか?

絶対に失敗しない…プロが教える… 半熟ゆで卵のレシピはネットに沢山あるのに、失敗するから作り方を教えてくれと聞かれることが多い。 学生の時に調理実習でゆで時間を計りながら半熟卵を作る実験をしてから7分~8分でお湯からあげるようにしていると答え…

【道具不要】足のこりと腰痛に効く【体操】

長時間座っていると腰のあたりが重くなる足がむくむ。 ひどくなると脇腹まで凝り固まり重い感じがつらい。 腰痛改善方法やこりの解消法、むくみをとる方法がありますね。 時間をかけてゆっくり解消するのが理想ですがつらいときは今すぐ解消したいってのが本…

センサーライトの選び方 野外編

車から降りて玄関まで足元が暗いとちょっと心配ではないですか? 慣れている大人は平気でも子供や高齢者、来客などは足元が暗いとちょっと危険です。 足元を照らしてあげると安心ですね。 そこで我が家で活躍してるのがセンサー式の防犯ライト。 人を感知す…

使いやすい電子レンジの選び方

96年製 と電子レンジの横に書かれていた…。 約20年使った電子レンジが故障したので買い替えしました。 無くてもいいかと思ったが3日もすると家族からブーイング。 予想以上に使用頻度の高い家電で驚いた。 さっそく条件をまとめて調査。 ・お求めやすい やっ…

靴の臭い 足の臭い を簡単に消す方法

お座敷に上がるとき誰の靴なのか足なのかいや~な臭いがした事はありませんか? 自分の臭いは自分では気づきにくいと言われています。 もしも自分の靴から…自分で気が付くということは周りには相当なダメージを与えてるのでしょう。 もしお気に入りのブーツ…