ちょっと快適な生活

私が見たり聞いたり使ったりしてちょっとだけ快適になった出来事をだらだらと書いていくブログ

【肩こり】簡単ストレッチ【背中こり】

f:id:awoitori:20160904190037j:plain

肩こり、背中のこり、腰のこりがひどくなったら一刻も早くほぐしたいですね。

 

ストレッチやお風呂に入って血行が良くなるとこりがひどくなった気がしませんか?

これはこっている事に気が付かないほどこりすぎていたということらしい。

 

誰かマッサージをしてくれー!って叫びたい気分です。

 

しかし誰もいない場合はセルフマッサージでコリを撃退するのです。

 

【使用する道具】

軟式野球ボール(テニスボール等)…2個

・厚手の靴下

・タオル

 

【肩のこり背中のこりをほぐすお手軽セルフマッサージ】

①靴下にボール2個を入れて床に置く。

②その上に自分のこっている部分がボールが当たるように寝る。

③痛くない程度に自重をかけながら動きボールでマッサージ。

④天井に向かって前ならえのポーズをして肩甲骨の間もほぐす。

⑤さらに上にあげた手をゆっくり回すと効果的。

※自重をかけすぎたり長時間やりすぎると筋肉を傷めるので注意

※痛い場合は自分に合う硬さのボールに変えたりタオルを挟む。

※バランスがとりにくい場合はタオルを折りたたみ首や腰の下に入れる。

 

 

この方法は応急的なため日頃から姿勢に気を付けてストレッチやマッサージをしてコリを作らない生活をしましょう。

 

【ヨガ】体幹トレーニング【ストレッチポール】

 

 

Promark(プロマーク) 軟式野球練習球 A号 2個入りパック LB-300A

Promark(プロマーク) 軟式野球練習球 A号 2個入りパック LB-300A