ちょっと快適な生活

私が見たり聞いたり使ったりしてちょっとだけ快適になった出来事をだらだらと書いていくブログ

【半熟ゆで卵】なぜ、半熟卵が失敗するのか?

f:id:awoitori:20160904061816j:plain

絶対に失敗しない…プロが教える…

 

半熟ゆで卵のレシピはネットに沢山あるのに、失敗するから作り方を教えてくれと聞かれることが多い。

 

学生の時に調理実習でゆで時間を計りながら半熟卵を作る実験をしてから7分~8分でお湯からあげるようにしていると答えるのだがそれでもうまくいかないとのこと…なぜ、失敗するのだろうか?

 

まずは基本的なレシピ

【材料】

卵…5個

沸騰したお湯…4ℓ

 

【手順】

①お湯を沸騰させる

②卵をお玉にのせて割れ無いようにお湯に入れる

③7~8分で卵をお湯からあげて冷水で冷やす

 

 

失敗するという友人達の作り方を見ていて気が付いた!

 

①お湯が少なく卵が冷え冷え

冷蔵庫の設定温度が低い上に卵が入りきらないからとドアポケットじゃない位置に卵を置いていたためかなり卵が冷えていた。

これじゃ少ないお湯に沢山卵を入れたらお湯が一気に冷めてしまうわけだ。

⇒できれば卵は常温にする。お湯はたっぷりにする。

 

②お湯が沸騰してない

お湯から泡がでてきたらすぐに卵をいれていた。

確かに泡は沸騰の目安だが家庭用コンロに大きな鍋の場合は温度にムラができている。

⇒沸騰の目安はお湯をかき混ぜるてもすぐに大きな泡が出るようになるまで加熱。

 

つまり ”沸騰したお湯にいれて” が沸騰したお湯になっていないのが失敗の原因。

 

あとは自分の好みの硬さに時間調整すればOK。

【ゆで時間目安】

半熟…7~8分

普通…10分

ハード…12分

 

【おまけ】沢山のゆで卵の殻を簡単に剥く方法

①片手鍋にゆで卵を4~5個入れる。

②水50ml程度入れる。

③遠心力で卵が回転するように鍋を振る。

④卵同士がぶつかり合って殻が粉々になってくる。

⑤卵の薄皮で殻がするっと外れる

※力を入れすぎると卵がつぶれるので注意。

 

 

エッグパーフェクト エッグタイマー

エッグパーフェクト エッグタイマー

 

 

 

パール金属 便利小物 からむき上手 C-3520

パール金属 便利小物 からむき上手 C-3520

 

 

 

和平フレイズ 片手鍋 18cm マーブル・エクセ IH対応 ER-7465

和平フレイズ 片手鍋 18cm マーブル・エクセ IH対応 ER-7465