ちょっと快適な生活

私が見たり聞いたり使ったりしてちょっとだけ快適になった出来事をだらだらと書いていくブログ

【道具不要】足のこりと腰痛に効く【体操】

f:id:awoitori:20160904062300j:plain

 

長時間座っていると腰のあたりが重くなる足がむくむ。

ひどくなると脇腹まで凝り固まり重い感じがつらい。

 

腰痛改善方法やこりの解消法、むくみをとる方法がありますね。

時間をかけてゆっくり解消するのが理想ですがつらいときは今すぐ解消したいってのが本音。

 

そこで

 

①お手軽がいい

⇒道具を使わない

 

②時間がかからない

⇒1分程度

 

③どこでもできる

⇒スーツを着ていてもできる程度の動きが理想

 

ということでジムのインストラクターさんにアドバイスされた動きを紹介します。

 

 

 

 

【だらだら体操】

ラジオ体操の”体をねじる体操”の脱力バージョン

 

①足を腰幅よりちょっと開いて立つ。

 

②後方に目印を見つける。

 ※1~2メートル後方にドアノブや机の角など振り向いたときに目印となる物を決める。

 

③目線を後方の目印にむけて頭、肩、腰、膝、の順番で体を回す。

 ※力を入れずに膝が自然と曲がる程度に脱力

 

④右回し左回しと10回繰り返す

 ※私の場合はこっている時は膝が鳴ります( ´◔ ‸◔`)

 

 

インストラクターさんによると

目印を決めることできちんと体の動きを順番に意識できるそうです。

体幹のバランスを利用して自然に体が正常な位置に戻ろうとするのを利用した運動とのこと。

 

※膝が鳴るのは必ずしも良い事ではない可能性があるので不安がある人は病院へ

※運動は自己責任でお願います(*´◡`*)

 

 

自分で治せる! 腰痛改善マニュアル

自分で治せる! 腰痛改善マニュアル