ちょっと快適な生活

私が見たり聞いたり使ったりしてちょっとだけ快適になった出来事をだらだらと書いていくブログ

使いやすい電子レンジの選び方

f:id:awoitori:20160904063111j:plain

96年製 と電子レンジの横に書かれていた…。

 

約20年使った電子レンジが故障したので買い替えしました。

無くてもいいかと思ったが3日もすると家族からブーイング。

予想以上に使用頻度の高い家電で驚いた。

 

さっそく条件をまとめて調査。

 

・お求めやすい

やっぱりお値段!とおもったらシンプルなものは1万円以下が相場◝(*´ ˘ `*)◜

 

・必要なのは解凍と温め

オーブン機能など多機能もあるが頻度を考えると邪魔になりそうなので最低限レンジ機能で十分。

 

・操作がわかりやすい事

ボタンでセットする物は見た目がかっこいいが直観的にだれでも操作できるダイヤル式?が良い。

 

・今の設置場所に収まる

20年前と大きさにあまり差はなくオーブン機能などなければ設置場所は今まで通りでよさそう。

 

 

結果選んだのは

シャープ 電子レンジ 60Hz 西日本地域専用 ホワイト RE-T2W-6

シャープ 電子レンジ 50Hz 東日本地域専用 ホワイト RE-T2-W5

 

 

西日本!?東日本!?

どうやら新潟~長野~静岡を境に東と西で電気に違いがあるとのこと。

その昔ドイツ式のうんたらかんたら…

最近の製品は自動で切り替えてくれるためあまり気にしていなかったけれどちょっと注意が必要Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

到着して使用した結果

 

全く違和感なく設置完了!使用感も問題なし!

20年前とあまりデザイン変わってないのかw

 

シャープ…いろいろ問題ありそうだがアマゾンなど調べると付属品なども簡単に手に入りそうで一安心。

 

タイマーの数字部分が赤く点灯して消えない!

説明書によると操作後3分程度点灯したままになるとのこと。

慣れるまでちょっと違和感。

 

キッチンタイマー機能付き

使うかと期待したが冷蔵庫のマグネットキッチンタイマーに慣れているので使わない。

 

パソコンの進化に比べると20年前と進化が無いレンジに驚いたが完成された家電なんだと感心。また長い付き合いになりそう。

そうそう、電子レンジ内の掃除はカットしたレモンをチンしてキッチンタオルで拭きあげると綺麗になりますよ。

 

 

シャープ 電子レンジ 60Hz 西日本地域専用 ホワイト RE-T2W-6
 

 

 

シャープ 電子レンジ 50Hz 東日本地域専用 ホワイト RE-T2-W5

シャープ 電子レンジ 50Hz 東日本地域専用 ホワイト RE-T2-W5